桜雨を感じる頃に

時々思うことを書き散らしたり、書き留めるdiary

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ほぼ日手帳を使って

9月のはじめに来年のほぼ日手帳を買ったのだけど。初めてのほぼ日手帳で、今年のものは持ってないけど、使ってみたくて、買った手帳のフリーページに日記を書いてみることに。 これが結構楽しい。 毎日を振り返るとなにかしら書くことがあって、今のところ日…

冬の匂い

冬の匂いがする。ふとした瞬間に。洗面所で顔を洗ったときや玄関を一歩外にでたときなど。 その季節の匂いって、夏は夏の匂い、秋は秋の匂いがするけど、秋や冬の匂いはせつなくて好きだ。 空気の匂いって、田舎は田舎の匂い、都会は都会の匂いがする。大阪…

シャーロック・ホームズの冒険

私はシャーロック・ホームズが好き。新潮文庫からでてるホームズのシリーズは全部持ってるし全部読んでる。 その中でも「赤毛連盟」という事件は小学生のときに、初めてホームズというものに触れた初めての作品で、衝撃を覚えたことをよく記憶している。ホー…

嵐のアルバム

嵐のアルバムは12枚目のオリジナルアルバムの「LOVE」が一番好きかな~と思う。全体的に恋愛の曲が多くて、メロディーも歌詞も聴いていて心地良いものが多い気がする。 「LOVE」は発売されたのが秋だったから、聴くたびになんだか季節の雰囲気と合わせて切な…

身軽な人が好き

私って「身軽」って言葉に憧れる。 だからだろうか、いつも持つバッグにいれるものはいつも厳選してる。 あとから、あとから、はいるだけモノをカバンにいれる人もいるけれど、私はそういうことができない。何がどこにはいっているかいつも把握しておきたい…

はてなブログに移行

言ってる傍からはてなブログに移行した! こんな深夜にやらなくてもいいのに…と思うけれど(やり始めたのは深夜じゃないけれど) だって思い立ったら移行したくなってしまった。 はてなブログに移った感想は、まあまあいいかな…という感じ。デザインがもっと…

ライフログ

私がライフログを溜めているところ ブログ(はてなダイアリー) はてなハイク ほぼ日手帳 スマホ(無料or有料のアプリ) ブログとハイクと手帳はいいとして、スマホの使い道というか使う理由がいまいち明確じゃない。 いつでも手元でメモできるというところ…

編み物と記録すること

編み物をしていた。マフラー。前の記事にも書いたけれど、ローズピンク色の。 それができあがった。昨日、編み上げて、今日、最後の糸の始末をした。完成。 わくわく。マフラーを編むのは初めてではないけれど、やっぱり自分の手編みのものが完成すると感慨…

つれづれ

10月にはいってから、なんとなく冴えない。 日々、色々なことを感じながら過ごしたいと思ってるんだけど、流されるような毎日。 まあ秋だから、ファッションの楽しみとか持ちつつ。ブティックに並んでるものが秋色でわくわく。やっぱり夏物より秋、冬物のシ…