桜雨を感じる頃に

時々思うことを書き散らしたり、書き留めるdiary

漫画が好き

今週のお題「芸術の秋」

 

芸術っていったら漫画も芸術なのかな。私は絵画などは詳しくなくて、描くセンスもまったくないので芸術で思いつくものっていったら、漫画などになってしまう。

 

漫画は好きで、特に少女漫画。大人になってから活字の本をほとんど読まなくなって、読むのは少女漫画ばかり。

 

最近好きなのが、高須賀由枝さんという作家さんが描いた「グッドモーニング・キス」という漫画。ほのぼのしてるのに、夢心地な漫画ではなく、ちゃんと地に足がついてる感じがするので好き。

 

 

日本の少女漫画はレベルが高いといってた人がいたけど、確かに人物の心理描写とか細かいし、絵も繊細だしよくできてると思う。

漫画から勉強することもある。

最近では、定期的に単行本を買う作家さんは二人ぐらいになっちゃったけど、それも些細な楽しみ。実際、その二人の作家さんも、単行本をだすペースはすごく遅くて、一年に一回出せばいい方なのでそういう意味ではほんとに気長に待ってる。

 

最近の漫画って何が人気なんだろ。少年漫画とか。少女漫画は一世を風靡した「NANA」が休載してるので、何が人気なのかな。

 

とにかく漫画おもしろい。