桜雨を感じる頃に

時々思うことを書き散らしたり、書き留めるdiary

ブログの位置付け

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」

 

はてなブログ6周年かー。私が「はてなブログ」にうつってきたのは二年程前なので、はてなブログの歴史の中の少ししかお世話になってない。それまでははてなダイアリーで書いてたので、このブログ自体の歴史はもう少しあるけれど。

 

書きたくなるとき、やっぱり人に伝えたいなにかがあるとき、自己完結したくないとき、かな。

それがくだらないものでも真面目なものでも、ただの自分しか見ない自分の日記との違いは、人に伝えたいかどうか。

それにどういう意味があるか、それはわからないけど…人のメリットになると思ってブログを書いてるわけではなくて、自分のため。

 

ブログというインターネットのツール自体はもう10年も前からあるけど、私が手をだしたのはここ数年。でもそれからはとぎれることなく、ブログを使ってる。

なんでかな…見る人は多くはない。でもゼロではない。

 

私のブログの位置づけってなんだろな…人生の中で。結構自分的には、身辺が落ち着いてきてはじめたものというイメージがある。書くことをはじめたのは最近…アナログの日記にしろブログにしろ。「書くこと」という行動が自分の人生に加わってきた。

 

ただ、このブログ、はじめの方は結構当たり障りないことを書いてて、書く意味あるのかみたいなときもあった。

今は結構、心情とか書いてる。

 

まあ溜まれば、それなりにあとから振り返って、記録だなと思うのかな。

 

私がブログを書きたくなるのは、人に伝えたいとき。

 

f:id:ging_58:20171102210550j:plain