桜雨を感じる頃に

時々思うことを書き散らしたり、書き留めるdiary

繋がり

私は言葉というものが好きで、書くのも好きで、ブログも書くし手紙も書くし日記も書く。書いて伝えるコミュニケーションは好き。

そして、ブログなどに書いた言葉ってやっぱり抽出して書いてるから、なんだかんだ正しいのではないかなと最近思う。

無意識に書いたもの、意識的に書いたもの全部含めて。

日記は意外とあとで読み返すと、間違ったことを書いてることも多い。あることについての認識だったり考えだったり、これ違うかもなってことたまにある。

もちろん抽出して書いてるといってもそんなに大層に考えてやってるわけじゃなくて、ブログは気楽に書いてるけど。

 

メールは好きなコミュニケーションツールでメル友とのやりとりが好きだったこともあった。メル友なんて単語も既に古いかもしれないけど、昔は文通なんて単語もあったけど、手紙というモノがメールに代わって、匿名で楽に連絡がとれるなんてこともあったから、変わったなぁと思う。今やSNSの時代か。

 

でもSNSっていいのかなって思う。つながるつながるって重くない?私はブログくらいが調度いいけど。

 

インターネットができて、色々なコミュニケーションツールが生まれたけど、どんどん息苦しくなってる面があるような気がするのは気のせいかな。

昔の「掲示板」ってコミュニケーションツールは距離がほどよくて意外とよかったと思う。懐かしい。

 

SNSからは距離を置いてるけど、スマホは好きなので、ネットは色々見る。

でも情報過多のこの時代に情報見過ぎるのもよくないから、興味があるものをちょこちょこと。

 

なんか言葉の話からはじまって、インターネットの話になったけど、つながりに適度な距離ってあるよねと思う。

 

ほんとに。