桜雨を感じる頃に

時々思うことを書き散らしたり、書き留めるdiary

たいした悩みじゃないけれど

また手帳の話。

来年の手帳は既に買ったと、この記事で触れたけど、↓

 

ging-55.hatenablog.com

私が買ったのはほぼ日手帳というものなのだけど、このほぼ日手帳というのは手帳のごく普通のサイズの「オリジナル」という大きさのものと、「オリジナル」の2倍の大きさのA5サイズのとても大きい「カズン」という種類の手帳がラインナップとしてある。

 

それで、私が買ったのは「オリジナル」のサイズの方なのだけど、「カズン」の方がよかったかと悩み中…。

今年もほぼ日手帳の「オリジナル」のサイズを使っているんだけど、最近、手帳に書く字を大きくしたから、1ページきっかり使うことが多い。大体、1ページまるまる書くと書きたいことは書けてる気がするんだけど、これからもっと書きたいことが増える可能性もあるし、ページの空白の部分の余裕があったらあったで書くこともあるのでは、と。

チケットやレシートを手帳に貼る習慣はないし、私にとっての「カズン」のメリットと言ったら、「たっぷり書ける」。書くのが好きな私としては「カズン」でもよかったかなと今更悩んでます。

でも、もうなんと言っても来年のほぼ日手帳は買ってしまったし、「カズン」の方がよくても、「カズン」を買うわけにはいかないし、持ってる手帳を使うしかないのですが。

買った手帳のカバーは本当にお気に入りのヤツだし。

 

「カズン」のデメリットもあって、重いから持ち運びがしにくいとか値段が大きい分高くなるとか。

それにこの間、来年の手帳を買うときに、「カズン」を候補にいれなかったわけではなくて、でも「カズン」は大きいよなー普通の手帳のサイズでいいよな…と小さい方にしたのです。

過去のそのときの選択はそれでよかったと思うけど、でも過去の選択なんて所詮過去のもので、今どう思うかは大事。

それに無駄遣いはできないから、今回の悩みは「買ってあるオリジナルのサイズの手帳を使う」と結論が決まってるのです…。

 

まあ、また来年のこの時期、手帳を選ぶときになったら今度は大きいサイズがいいかどうかをもっと検討しよう。

だけど来年使う「オリジナル」のサイズの手帳でいっぱい書きたくてページが足りなかったらどうしようかな~。

 

まあ手帳の一般的なサイズは「オリジナル」の方だし、コンパクトだからと慰める。

基本的に手帳に限らず、コンパクトなものが好きなのです。

大は小を兼ねるともいうけど…。

 

 

そういえば、ブログ名を変えました。「徒然書(つれづれがき)」です。