桜雨を感じる頃に

時々思うことを書き散らしたり、書き留めるdiary

母の日に向けて

今週のお題ゴールデンウィーク2016」

 

今週末の母の日に向けて、赤いバラの花の鉢を買った。母に。これまで毎年、母の日に何かしてきたか、意識するほどのことはしてなくて、してきたような気がするくらいのものだったけど、それじゃ駄目だと思った。別に母との関係に何か変化があったわけではなく、「母の日」というのは商戦の一つだということもわかってるけど、せっかく設けられた日に今年からは意識して何かをしようと思った。母からしてみれば、家事をやってもらうのが一番の孝行かもしれないけど、私の気持ちというか何かを贈りたかった(もちろん家事もやろうと思うけど。でもそれは母の日に限らないし)。

初めは、世の中の商戦にのって、「母の日」といえばカーネーションだから、カーネーションの切り花を贈ろうと思った。でもそれでは嬉しくないというか、切り花はすぐ枯れてしまうと本人に言われて、鉢に植えてある花になった。母とホームセンターに行って本人に選んでもらった。母は花を育てるのは好きだし。

プレゼントって、サプライズ的に買う人がモノを選ぶ場合と、あげる相手が好むものをリサーチして買う場合とあるけど、あげる方が勝手に選ぶときは、あげる相手の喜ぶ顔を想像して選ぶのは確かに楽しいけど、貰う方は自分が欲しいものを貰った方が嬉しいのかなと思うことはある。

あげる方が勝手に選んだプレゼントと、もらう方の需要が一致してたら一番ハッピーだけど、簡単にはうまくいかない。

まあサプライズで何が貰えるかわからないってのも、わくわくするよね、あげる方ももらう方も。

 

ホームセンターに行ったら、花が沢山並んでて、バラやカーネーションの他に、紫陽花の鉢もあった。

紫陽花は好きな花。誕生花だから。紫陽花の季節って、湿気でジメジメしてヤなときもあるけど、雨の中の紫陽花は綺麗だなと思う。

私は色の中では濃いピンク色と青が好きなのだけど、紫陽花は青かピンク色なので好き。

ピンク色の中でも濃いピンク色の紫陽花が売り場にあって、見とれてた。

 

そんなわけで母の日に向けて。高いプレゼントじゃないけど、満足(自分で)

GWかー。特別な予定はないけど、綺麗に晴れてるから外にでたくなる。

その一日は、花を買った。