桜雨を感じる頃に

時々思うことを書き散らしたり、書き留めるdiary

イメチェン

今までロングヘアだったんだけど、髪を切った。ショートカットにした。
理由は長い髪でいると女の子らしいとか似合うとか言われるから。
言ってる方は褒めてるってことはわかってるけど、女の子らしいというのもそれが似合うというのも嫌だった。
だからばっさり。ショートにしたいんですけどって美容師さんに言ったら「えー!」って言われた。
でも私は幼稚園の頃から定期的にショートにしているから、別にショートが初めてというわけではないし抵抗があるわけでもない。人生の中ではロングヘアの割合の方が長いんだけど。
切るにあたっては好きなモデルさんをモデルにした。切ったばかりはまだ髪が自分に馴染まなくて、似合うかな?と疑問符がつく感じだったけど、3日程経って、落ち着いてきたと思う。
正直、切ってよかった。セットも楽。食べるときに髪が邪魔にならない。
長い髪を切ると同時に余計なものも切り離したよう。イメチェンにもなった。
自分的にはいい感じだと思う。
当分これでいこうと思う。長い髪の方が良かったと言う人がいても(まだ言われてないけど)
「女の子らしい」ってのは褒め言葉だと思うし、男らしいって言われても困るけど、ただでさえ女性なんだから、なんとなく必要以上に女性らしい見た目がうざく感じてしまった。といってもスカートだって履くんだけどね。
ボーイッシュになりたいわけではないけれど、自分で言うのもあれだけど、中身はどちらかというと女性っぽい(多分)から、見た目だけでもそのギャップをつけたかったというか。ややこしいな、自分。でも見た目と中身が同じだとおもしろくない気がして。やっぱりややこしい。
まあ単純にイメチェンしたかった。自分的には成功だけど、他人から見たらどうでしょう。