桜雨を感じる頃に

時々思うことを書き散らしたり、書き留めるdiary

大人と子供の違い

今週のお題「おとな」

大人と子供の境界線って年齢以外では難しいな〜と思う。
大人っていう年齢でも子供っぽい人はいるし。子供の年齢でも大人っぽい子はいるし。
そういう私も年齢的には大人だけどまだまだ未熟だな〜とは思うけど。
そんな私が大人になったと思った瞬間。
それはお酒を美味しいと思ったとき。
マズいと思ってたお酒が数年経って飲んだときおいしいと思った瞬間。
大人になったな〜と思いました。
舌って自然に大人になるのね、と。
それ以来酒豪とはいわないまでもお酒を少しずつ嗜むことを覚えた。
今では毎日のささやかな楽しみ(勿論、休肝日も作ってますが)
これからも節度はある程度維持しつつ楽しみたい。

最近は連ドラ「マッサン」の影響でウィスキーを飲むようになった。
売れてるんだってね、ウィスキー。
勿論、炭酸で割って。
度数が高いけどそうすると飲みやすくて困る。
何事もほどほどに、ね。