桜雨を感じる頃に

時々思うことを書き散らしたり、書き留めるdiary

思索しながら

はてなハイク」をこのブログのサイドバーに設置しました。「はてなハイク」とははてなが運営している、短文でも長文でも書ける、つぶやきのサービスです。私の「はてなハイク」の投稿がブログ上で見られるようにしました。便利かなと思って。

 

話は飛びますが、名前って大事だよなーと思う。名前は自分を表す一番のものだから。親がつけた名前だから、自分の好きなようにはいかないので、自分の名前を好きな人や好きでも嫌いでもない人、様々な人がいると思う。でも、結局自分の名前を好きという人は多い気もする。若いころは、名前が嫌なんて意見もよく聞いたけど、大人になるにつれてそういう意見を聞かなくなった。単にそういう話をしなくなっただけなのか、みんな自分の名前が好きになったのかよくわからない。

職業は、社会的立場や責任を明確にするために、「あなたは何者ですか?」と聞かれたら答えたりするし、それが必要な場合もあるけれど、本当は「あなたは何者ですか?」と聞かれたときに答えられるのは自分の名前でしかないような気がする。

というかそういう意識が少し大事な気がする。

そんな私は、自分の名前はやっぱり若いころは好きじゃなかったけど、大人になって好きになった。そうじゃなきゃやってられないものね。

 

最近、いきなり寒くなって、でもそのおかげで早くしたかった手袋とか服とか着れるようになって嬉しい。お気に入りの手袋や服やマフラーを早くしたかったのです。

寒いけどワクワクだよ。