桜雨を感じる頃に

時々思うことを書き散らしたり、書き留めるdiary

デザイン

ブログのデザインを変えた。一つ前は、白いキャンパス地にグレーの文字でひろびろと書く感じで、あれはあれで気にいっていたけど、文字が大きすぎるような気がしたのと、今のデザインをストアで見つけてひとめぼれして変えた。これはこれで字が少し小さいような気もするけど、許容範囲だしこじんまりした感じで気にいってる。右側にあるメニューのひとつひとつのアイコンもかわいい気がするし、やまぶき色を基調としているのも落ち着いてて、かつ明るくていいかなと。

 

ブログのデザインって結構こだわってしまう。読めればなんでもいいだろという人もいるかもしれないけど、ブログはひとつの自分を表現するツールなのでデザインも気にいったものにしたい。やっぱり。

 

はてなダイアリーからはてなブログに移ったばっかりで少し右往左往していたけど、徐々に落ち着いてきた。

あとはメールフォームを作るべきなのか、はてなハイクをブログで見れるようにするかなどと気になることもいくつかあるけど、これは自分のメモ的に書いとく。

はてなダイアリーも正直なところ、好きだった。でもこれからサービスに力がはいるのははてなブログであることは、目にみえていたし、はてなダイアリーの方だけにあった記事を本にしてくれるサービスが終了したので、ダイアリーにこだわる必要もなくなった。

移行してみたら、使いやすいからいいと思うはてなブログ。もっと早く移行すべきだったかなーと今更。でも今でよかったとも思う。

なんだかんだダイアリー時代も含めて、もうすぐブログを始めて2年になる。

正直ただの日記みたいな記事も多いんだけど(このブログの「雑記」というカテゴリーにいれてある)これからもつらつらと残しておきたいことを書いていこうと思う。

というわけでよろしくお願いします。