桜雨を感じる頃に

時々思うことを書き散らしたり、書き留めるdiary

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

元々ははてなダイアリーでブログを書いていたけど、ダイアリーの方は最近少し寂しいし、はてなブログに力をいれてるみたいだし、世の中の流れ的にはてなダイアリーよりはてなブログかなと思って、色々サービスも充実してるみたいだし、と思ってはてなダイアリーからはてなブログに引っ越してきました。

もともとはてなダイアリーを使っていたのは、ブログサービスはネット上に数あるけれど、落ち着いてできて、流行りものよりは少し地味だけど、素朴な感じのサービスに感じたからでした。星などを使ってコミュニケーションが簡単にできるという点は使い始めてから知ったのでした。

 

2.ブログ名の由来を教えて!

 はじめ、身近なモノやコトを綴っていくブログになると思ったから、名作の名前をお借りして「徒然草」とつけていました。雑記が多いブログだから。もちろん、自分のブログが徒然草のような名作のようなものと思っているわけではなく、拝借という気持ちで、日常のことを綴ったブログということを表す意味でつけてました。

だけど、最近「徒然草」というそのままの名前はダメじゃないかとかちょっと…と思うようになって、色々考えたんだけど、あれもダメ、これもしっくりこないなどと考えてる内にふと閃いたのが今のブログ名「徒然書」です。

元々の名前に名残もあったし、それでいて、オリジナルなタイトルになってよかったと思います。どうしたって、私のブログを表すモノ…と考えていったら、「言葉」とか「綴る」とか「書く」とか「重ねる」という単語が浮かんでくるので、そういうものをいれたのでよかったかなと。お気に入りです。

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

オススメの定義によって変わってくるんだけど、一番読まれた記事か自分が心地よく書けた記事か…そういうのによっても変わる。

オススメの記事はこれです。

これは当時、任天堂の故岩田社長が亡くなったときたまたまはてなブログ&ダイアリーの今週のお題が「ゲーム大好き」だったので哀悼の意を込めて書いたものです。

 

自分が一番書きたいものが書けたとか、一番読まれた記事とは違うのですが、私の中で大事な記事です。中身は、タイトルにある通り、ゲームのことなので、私が挙げたゲームソフトのことを知らない人などが読んだら、わからない…なんてこともあるかもです。

でも大事な記事で、目に留まる人がいれば読んでほしい記事なのでこれをあげます。ブログという不特定多数の人が読むインターネットという所に、この記事を公開できてよかったなと思います。

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

人とほど良い距離で接せれることでしょうか。私のブログは星やコメントなどは他のブログなどを見てると少ないなーと思うけど、皆無ではないので、SNSなどはとても人と近い感じがするけど、はてなブログの人との距離は調度いいかなと思うこともある。それは星をつける仕組みをはじめとして、はてなブログは割と人とのコミュニケーションが成り立ちやすいのかなと思う。

あと、記事の内容が長文でも読みやすいブログのデザインが多々あって、自分が記事を載せるにしても他の人のブログを読むにしても、快適で、書きたい人にも向いてると思う。

ブログに載せる文章を書くというのは、テーマがなんであれ、客観性を持って文章を作るので、思考の整理になると思う。

記事を書くときのレイアウトなどに何がっていう不満などはないです。

 

5.はてなブログに一言

いつもありがとうございます。

はてなブログはブログというツールを使う上で、快適だなと思うことが多々あります。

他のブロガーさんの記事を読むのも楽しいし、はてなブログを始めて良かったです。

末長くサービスの提供が続くと共に、はてなブログの発展を祈っています。これからもよろしくお願いします。

 

なんか堅い挨拶になっちゃった…。