桜雨を感じる頃に

時々思うことを書き散らしたり、書き留めるdiary

勉強

今週のお題特別編「この春に始めたいこと・始めたこと」
〈春のブログキャンペーン 第2週〉

この春に勉強を始める。といっても大学に通うとかではないけれど。
個人的に学びたいことをするつもり。

私は今回、大学に入学するとかではないけれど、今春のニュースで70歳を超えて大学にはいる人達のことをやっていた。
若いとき大学に行けなかった人、学び直したい人、色々な人がいると思う。
何歳からでも勉強は始められる、そう思う。
ニュースでは「何歳からでも挑戦はできる」と言ってた。その通りだと思う。

でも別に、もちろん大学にはいって学ぶということは立派なことだけれど、日常生活って勉強だらけだと思う。
ただ生活していても学ぶことだらけ。
これは一生続くんだろうなと思う。
大学は卒業というのがあるけれど、人生を歩いていて学ぶことは尽きることがない。絶対。
学ばなくなったら終わりのような気がする。
そういう点で勉強というのは完成というものがないと思う。
まあ学ぶのは楽しいのだけれどね。

文頭で述べた、学びたいことというのは、ある分野の具体的な知識のこと。本も買った。
強制的にやらされるものではない勉強はワクワクする。
そういうものだ。

半年後が楽しみ(半年で身につけるプランでいるので)