桜雨を感じる頃に

時々思うことを書き散らしたり、書き留めるdiary

終わりと始まり

今週のお題「卒業」

卒業といえば、3月だけれど、卒業ということは始まりも同時にやってくることが多いわけで、新生活が4月から始まるのに備えて準備したりすることもあるし、変化が多い時期だなと思う。
この時期は私が卒業した大学は大きな桜の木があって満開に咲いたら、空が桜で見えなくてとっても綺麗だった。
テレビ番組も一年で一番色々と変わる時期。今日、朝ドラの「マッサン」も終わったばかり。
「マッサン」はおもしろかった。題名はマッサンだけど、どちらかというと妻のエリーの方が主役だった感じ。
このドラマはマッサンとエリー二人の夫婦の物語だった感じだ。
ドラマに影響されてウィスキーも飲むようになった。
エリーのようなできた妻はなかなかいないよ!と思いつつ…あの時代に夫の国とはいえ、単身で日本に渡ってきたエリーのモデルとなったリタさんはすごい勇気だなと思う。

そんなこんなで4月から色々始まることも多い。
プライベートでも始まるものもあるし、気合いれていこうと思う。