桜雨を感じる頃に

時々思うことを書き散らしたり、書き留めるdiary

花火

夏になるとふと思い出すことがある。高校生のときに近所のお祭りに男女の友達グループで行ったこと。 女子は浴衣って、話でもしたか忘れたけど、私は浴衣を着ていって、友達の女子もみんな浴衣だった。 でも私は、自信がないと前の記事にも書いたとおり、そ…

雑記

書くこと見つからない…。 なんか季節が変わって感じることみたいなのも散々書いたし…。 写真載せる。それだって、空っていう。 そういえば、6月にはいって嵐のアルバムを予約した。 ベストアルバムがでるって発表当時は予約できなくて、まあいっかと思ってた…

季節を感じること

ぼーっと自分のブログをパソコンの画面にだして、見つめてたら、タイトルの「桜雨を感じる頃に」って今頃やん(ちょっと過ぎたけど)と気付いた。 私は、好きな季節って秋冬と思うことが多くて、暑いより寒い方がマシだし、秋の切ない感じとか冬の暗い感じが…

春服

ファッションのことを考えるのが楽しいと思い始めたのはいつだったかな。10代のときも興味はあっただろうと思うけど、本当に楽しいと思い始めたのはつい最近な気がする。大人になってから。 ファッションって実際自分が拘って着ていても、他人はそんなに人の…

私の一冊

新生活って新しいモノを色々揃えられる機会だから、少しいいね。お店に行って買って回るの面倒臭いと思いながらも、新品が揃うとワクワクしそう。 「新生活おすすめグッズ」ってこれが便利みたいなものは思いつかないけど、手帳なんてどうでしょうか。 でき…

続ける

春を実感する日が増えた最近。暦的にも春だし、気候も桜も春だ。まだ少し寒いときもあるけど。 結局続けるんかブログ。というのはこの前(っても去年)誰か一人でも通りすがりの人でも見る人がいれば、ブログの意味はあると結論付けたのにすっかりブログから…

秋を感じるもの

秋といえば何かなと思う。秋といえば風が少し涼しくなって、iPhoneの発表会があってコンビニでおでんが発売されて来年のほぼ日手帳が発売されて…芸術の秋、読書の秋、色々な言葉があるけどどれもわかるかもと思う今年。芸術の秋という意味では音楽に触れるこ…

お酒

このブログには何度かお酒のことを書いてて、ビールのことを味が薄く感じると書いたこともあったかな?と思うけど。 最近は全然そんなことはなくて美味しく飲んでます。 一番飲むのが、第3のビールの本麒麟。キリンさんの赤い缶の奴。缶一本で6%のアルコール…

願いごと

今週のお題「星に願いを」 今週のお題が少し素敵なフレーズだったので書いてみることにした。 このブログ、書く意味あるのかなんて思ってたけど、一人でも、それが通りすがりで1ページしか見なくても、見る人がゼロじゃなければ意味はある…多分。 で、そんな…

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークだな~。少し暑くなってきて、新緑の季節。 ブログやる意味ないなと最近思ってたのですがやっぱり書く。不思議だな~やる意味に関してはいつも自問自答してる。 何年目だっけ?5年目か…続いてるよなーと思う。継続と言える程度には間を空…

移ろう時

センバツ高校野球が始まったり、桜が咲いたり。平昌オリンピックは一ヵ月前に終わったし。 春が来る時というのは、寒くなく暑過ぎずもなく、一番いいなと思う。 そして4月は新年度が始まる時期で、まだ3ヵ月しか経ってなかったんだなと思う。 なんとなく元気…

あけましておめでとうございます

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 お正月はのんびりしてました。 今年の抱負って手帳には書いたけど、ブログに書くっつったらなんだろ… 歩く、ですかね。 今年もよろしくお願いします。 まあ更新するペースは遅いっつかすごくマイペースと…

大晦日も近くて

今年最後の更新になるかな。 今年の振り返りっていってもたいして振り返ることもないけど、まあ幸せに向かってるんだろうとそう思う一年でした。今も幸せだけどもっとというか。スタート地点というならそうなんでしょう。 来年の抱負ってのもまあ特になくて…

年末

クリスマスまでもうすぐ。ほっとする年末にしたい。 近況といえば、ポケ森やりまくりです。スマホの任天堂のゲーム。どうぶつの森という。 課金制の部分もあるけれど、ある程度やったらやっぱり課金しないと先に進まないという部分もでてきて、課金しようか…

ブログを開設して4周年

2017年11月21日でこのブログを開設して4周年になる。はじめははてなダイアリーでやってた。アクセス解析はついてなかったので見にくる人がいたかはわからないけど。 正直はじめは当たり障りのないことを書いてて、でも2015年の秋にはてなブログに移った頃に…

漫画が好き

今週のお題「芸術の秋」 芸術っていったら漫画も芸術なのかな。私は絵画などは詳しくなくて、描くセンスもまったくないので芸術で思いつくものっていったら、漫画などになってしまう。 漫画は好きで、特に少女漫画。大人になってから活字の本をほとんど読ま…

ブログの位置付け

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」 はてなブログ6周年かー。私が「はてなブログ」にうつってきたのは二年程前なので、はてなブログの歴史の中の少ししかお世話になってない。それまでははてなダイアリーで書いてたので、このブログ自体の歴史はも…

やりたいこと

今週のお題「休日の過ごし方」 こうしたいという休日の過ごし方は、朝ゆっくり起きてコーヒーでも飲んで、テレビでもぼーっと見て、11時頃になったら、出掛けて、外でお昼を食べてショッピングモールにでも行って、プラプラして服をひとつくらい買って、夕方…

秋雨

どうしたって、タイトルに季節の単語をいれてしまう… 最近はアイドルのアルバムを買ったり、香水を買ったり。 最近思うんだけど、幸せだなと思って。 で、夏頃は時間が経っても不安で、これどうなんねん、不安消えんやんかって思ってたけど、時間経って、意…

東京

今週のお題「行ってみたい場所」 行ってみたい場所っていったら。東京。日本の首都東京。 行ったことがないわけじゃない。渋谷、新宿、銀座と一通りの観光なんかもしたことあるし、浅草なども行ったことがある。 でもここ5年くらい行ってないし、近い内に行…

繋がり

私は言葉というものが好きで、書くのも好きで、ブログも書くし手紙も書くし日記も書く。書いて伝えるコミュニケーションは好き。 そして、ブログなどに書いた言葉ってやっぱり抽出して書いてるから、なんだかんだ正しいのではないかなと最近思う。 無意識に…

秋のはじめ

季節の言葉をタイトルに使うことが多いせいで、同じようなタイトルの記事が沢山ある。「春」とか。 9月も終わり。なんか色々あってようやく9月の最終週。少し落ち着いたかな。 冬に向けて香水を買いたいな。お財布も買いたいものがあるけど、どちらか買うか…

大事な携帯iPhone

明日はiPhone8の発売日。私はiPhoneを使ってるのだけど。やっぱりいいなと思うので。なにがいいかと思って。 やっぱり洗練されたデザインと中身はすごいと思う。無駄がない。それでいてセンスがいい。心地よく使える。見た目がカッコイイのはもちろん、中身…

新しくブログを作ろうかと思ったりした。気分転換に。 これの一つ前のブログは、知り合いに教えたという理由で閉じたので、そういう意味でここを閉じる必要はない。 でも開設してしばらく経つと新しくはじめたくなることが前はあって。 だけど、どこ行ったっ…

9月1日

9月1日。秋。といえる暦。 実際にはまだ日中は日差しも結構強いし、暑いときもあるけど、 風や空気の雰囲気や感じるものは確実に秋めいてる。 今日はコンビニのおでんを食べた。そんな季節。 秋というと、切ないイメージがつきまとって、でもこの2~3年ぐら…

私の鞄

今週のお題「カバンの中身」 いつも持ち歩いてる鞄の中身を振り返ってみると、ハンカチ、ティッシュ、ウェットティッシュ、財布、鏡、リップクリーム、鍵、スマホ、お守り、こんなものだろうか。 必要最低限…私は無駄なものを鞄にいれるのが本当に嫌いで。 …

紙一重

人との縁は紙一重だなと思うことある。 それは恋人に限った話ではなく、友達、仲間、色々、家族親戚以外の縁。 お世話になっていた車屋さんがあった。 そこの営業マンの人はとてもいい人でうちの家族との付き合いは浅いというものではなかったと思う。 だけ…

買い物に迷ったとき

買い物をしてて、その商品を買うかどうか迷うってことはある。生活必需品ならメーカーで迷う程度の逡巡しか生まれないかもしれないけど、絶対欲しい/欲しくないが決まっていればいいけども、買う/買わないがどっちつかずということはある。そういうときは…

夏の徒然

以前友人が、いい恋愛って楽しいものだって言ってて、なるほどなと思う。 悩みは色々あるけど、楽しい今。付き合ってても、楽しくないこともあるんだって友人の言葉で知ったんだけど。 友達にメールを送るときに、書いてたら「今楽しい」って言葉が自然にで…

旅行とブログ

旅行に行ってきた。 行った先はとても空気が綺麗なところで、いい気分転換になった。 花を見たり、山を見たり、人とお酒を飲んだり、話をしたり、アクセサリーを買ったり。 アクセサリーというのは、私は旅行に行くとその場所にあるデパートなどに行くのが好…